ヘイヘイビラロボス
イラストレーター齊藤聡のブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
かっか
立体造形というと大げさですが
このほど初の試みでかかしを作りました

深川でもう15回も催されている
かかし作りのコンクールがあって
毎年自由な発想で様々なかかし達を募集してて
さらに今年は新潟の芸術祭とコラボレーションしており
そのコラボ自体も今回で3度目になるそうですが
深川でのかかしコンクールと平行して
新潟に出品するかかしも募集しているとの情報をキャッチ

新潟の方で受賞すれば最大賞金30万円と
ステキなご褒美があるとのコトで
ボクも参加しようと決めたワケでございます

かかしという括りではありますが
そのカタチは自由でどんなモノでもOK
ステレオタイプなカタチだろうが
コレは何?といったカタチだろうが
とにかく立ってさえいればかかしとして
応募できるというなんとも大胆な企画なのです

というコトで構想を練ってみて
路線としてはステレオタイプなカタチはイヤ
時事的なモノは使いたくない
技術的に凝ったモノは厳しいなぁ
というコトで見た目シンプルなゆるキャラにしようと決め
カタチは卵型でいこうかなと
立体なら正面だけではなく色んな角度から見ても
楽しめるのではと思い前後左右に顔をつけて
4つ顔があるなら喜怒哀楽的な表情をつける
そうすればコンセプチュアルな感じがするねぇと
方向性を固めていきました

BUT(※訳=しかし)
技術と経験が乏しく作っていく段階で
方向性が定まらなくなっていくではないか

NCM_0048.jpg
写真では綺麗な面を写してるのでわかり難いケド
前後左右均整のとれた丸みがつくれず
4つ顔をつけると歪な感じになりそうで

NCM_0050.jpg
このように顔は前面のみで少し装飾して
コンセプチュアルというコトバはどこへやらと
名も無いキャラクターになりました

NCM_0051.jpg
装飾がさみしいので鼻とマフラーつけて完成
かわいらしさはあるので良しとしました

NCM_0056.jpg

NCM_0057.jpg
最終的には布の下の部分をギザギザにして
出品しましたとさ

仕上がりの綺麗さを優先して
予定通りにはいかなかったケド
かかし作り自体は非常に楽しめました

このよくわからんキャラクターが審査員の方々に
どのように映るのでしょうか
うーむ

とりあえずたのしかったので深川のコクールにも
出品してみようかと思いをはせるのであった




スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © ヘイヘイビラロボス. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
